遊び方はいろいろ - スポンサー広告uo日記
FC2ブログ
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
uo日記

遊び方はいろいろ

0
uoのいいところのひとつは、自由なところ。
どんな遊び方したっていい。
バグもたくさんあるけれど、
それも自由のあらわれのひとつなんだろう。
職業もそうだし、セオリーやルートが決まってるカチコチゲームじゃない。
とにかく楽しもう。
今更ながら実感してます。


むかーし。
のんきなトラメラーだったBTMの私が、ひょんなことからPSCに連れて行ってもらうようになって
一番思ったのは、「選択する職業やスキル、使うアイテムが全然違う!最早別ゲーム!」
(お世話かけまくったけれど、思い返すとPK用のいい囮だったのでは疑惑が浮上してるw
だって見た目も動きのとろさも、ひとりだけもろにトラメラー。
でもちゃんとPSCは平等に分配してくれてたからありがたいよね。
殺されまくって、どうせ死ぬけど、なんでもいいから一矢だけでも報いたいと
血迷って、対人だ!と変なスキル構成にしてたんだ、と思いだしてきた。)



今、お師さんにカチコチ頭をかち割られながら、懇切丁寧に教えていただいていているのですが。(ほんとありがたい
わからないこと、できてないことがどんどん明確になってきて、
それをどうやっていこう、こういうことやっていこう、あれやってみようっていうのがすごく楽しい。
ゲーム内のスキルや戦法だけでなく、思考の仕方も含むので
ゲーム内で考えた戦略やアイデアが現実で応用出来たり、その逆もまた。


広いキャンバスがあって、そこで好き勝手に自由に自分の描きたい絵を描いていく。試行錯誤しながら。
完成なんてなくて。
つまらないゲームにするも、ハマりまくる神ゲーにするも
孤高のゲームにするも、にぎやかなゲームにするも、とにかく主体は自分、自分次第なんだ。
「ブリタニアの民よ、エンターテイナーたれ」の言葉がひしひしと。
そんなことを思いながら。


そういえば、UOやめてから、別の洋ゲー海外鯖で仲良くなって、リアルでも会ってた人たちも
大抵かつてUOをやってて(対人も)、話を聞くとinGameでもリアルでも
むちゃくちゃ濃くて変人で頭良くて面白かったわ。
「俺なにもしてないのに、普通のかっこうして明るいにぎやかな道歩いてるだけなのに
なんでしょっちゅう職質されるんだろう」「あぁそれわかりますw」みたいな
職質って略すんだってその時初めて知った。
スポンサーサイト

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。